26歳、ふつうのOLがただ日常を記録するだけのブログ。

記念日の話

こんにちは。

今日の川崎市は曇り空、今にも降り出しそうな、大丈夫そうな…

 

今日は、先日の交際1周年記念日の話を聞いて下さい。

 

まずはいつも通り、朝モコさんを送り出し、

私は休みだったので病院に行ったりマルイへショッピングに出かけました。

 

最近ずっと胃の調子が悪いので、ネットの口コミで評判の良かった、自宅からは少し離れた病院に少し前に通い始めたんです。

バス→電車→バス、と乗り継いで…疲れた。

 

終わってから、帰り道にマルイがあるのでショッピング。

基礎化粧品やらコンタクトやら、必要なものを買い揃えました。

 

あと、ネットで購入しておいたモコさんへのプレゼントを入れる、ラッピングバッグも買ったりして。

帰宅したらなんと、20時!!

 

まずい、そろそろモコさんが帰ってきてしまう・・・

と慌てて化粧を直し、プレゼントの準備をし、洗濯をしていたら、

モコさん、私宅下のコンビニに到着。

 

マンマパスタに連れて行ってもらいました♪

 

私たちは同棲状態ですが、お財布は全くの別々です。

ふだんは食事の買い物は基本的に私が出しているので、週に一度ペースで外食に行くとモコさんが必ず出してくれます。

食費はそうやって、家ごはん代担当と外食担当でバランスとってる感じです。

 

マンマパスタって、チェーン店ですが美味しくて、

ファミレスよりは高級、ちゃんとしたイタリアンよりは敷居が低く、先日一度行ってとても気に入りました。

(現場帰りのモコさんが作業着で入ってもOK!!)

店舗もなかなかおしゃれだし、接客も気持ちがいいし、お料理がおいしい。

でも二人でおなか一杯食べると小一万してしまうので、そうそう行きたいとは言えません(笑)

 

終盤、プレゼントを渡すと、モコさんはとても驚いていました。

「日頃の感謝の気持ちです」と言いましたが、全く意味の分からない様子・・・。

同封してあったメッセージカードに「祝1周年」と書いてあるのを読んで、

「今日なの?そうなの?」とやっと理解していました。

 

あれ?私のハッピーな妄想は?(笑)

やっぱりね、それでこそ私の知っているモコさんですw

 

そしてなんと家に帰ってから、プチ喧嘩しました(w)

今の生活が辛い、私だって仕事してるのに家事を全て私がやっている上に、アレもコレも全部私。

モコさんは冗談でよく「それもやっといて」というようなことを言うけど、

さすがに冗談だと分かっていても受け流せないし笑えないし傷つく。

そこを改めてもうちょっと協力してくれないなら、今の生活はもうがんばれません、と。

 

モコさんのちょっとした冗談で、ため込んでいたものが爆発してしまいました・・・。

 

でも素直に言った結果、「協力するよ」という約束も取付け、モコさんも内心気にしてくれていたことなどを聞けて、だいぶ精神的に楽になりました。

 

私、ひとに甘えるのがすごく下手なんです。

毒親に育てられ、頑張っても頑張ってもほめてもらえなかった。認めてもらえなかった。

弱音を吐ける場所がなかった。いつもいい子でいないといけなかった。

 

だから仕事でもプライベートでも何でも自分でキャパオーバーになっても抱え込み、一人で片づけようとし、精神が崩壊して爆発する、という・・・。

 

モコさんは家事だって、頼めばやってくれる人。

分かっていました。頼めない私がいけない。

仕事上だってまわりの協力をうまく仰ぐことは必要だし、まずはモコさんに着かれた時の家事を頼むことからできるようになっていこうと思います。

 

そんな、実りある記念日でした。

さて、そろそろランチ!